応用可能!簡単恋愛心理

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第28回目のテーマは、「応用可能!簡単恋愛心理」。
友達以上・恋人未満…これから関係性を発展させたい時、
少し使えるコツをご紹介。気になるお相手がいらっしゃる方、必見ですよ。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.28応用可能!簡単恋愛心理

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

真面目過ぎる後輩の初デート…

あまり、人(特にお客様)に対して好み云々がある事はよろしくないのかもしれませんが…人間味とご容赦ください。時々、バーの時間帯にご来店くださる、女性のお客様のお話…気に入っている方の一人です。

その方がお越しくださるのは、決まって彼とのデートが終わった後、一人で。
長く伸ばしたロングヘアーは丁寧にカールされていて、その女性をより魅力的にしていました。
理系の大学4回生で、大学院へ進学を希望されている才色兼備な方なのですが…来店される時の表情は、デートの余韻と一人の寂しさとで、憂いが漂います。

というのも、その方のデートのお相手は学内関係の既婚者…彼女は、デート後自宅に送り届けてもらった後、自宅近くにある私のバーに、カンパリソーダを飲みにきます。
「家に一人でいると、相手の家の事や今後の事ばかり…考えては泣いてしまいそうで」
あまり深くは聞かず、彼女が話したいだけ話を聞くばかりですが…事情を知った後の弱音はたったそれきりで、後はご自身の研究の事や、ゼミの事を楽しそうにお話されます。

「そうだ、Qさん…同じゼミの後輩の事で、相談したくて」

―後輩さん、女性ですか?男性?

「女の子。2つ下なんですけど、今まで男性と付き合ったことがないんですよ。人と仲良くなるのにちょっと時間がかかるというか…自分から前に出るタイプじゃなくて。」

―とはいえ、そういうタイプの人を放っておけないんでしょう。

「そうなんです…あ、でねその子が今度、授業で知り合った違う学科の男の子と初めてデートするみたいで!!何か良い言葉でもかけてあげたら良いんだけど、初めてのデートとか…私なんて全然参考になるような事してこなかったから」

―初デートですか…いえいえ、何事だって王道やそうでないものはありますし、参考になるならないを決定するのは他人ですから、気になさらなくても大丈夫ですよ。

では…相手と距離を縮めるのに使えそうなコツを、少しご紹介しましょうか。

「同じ」がポイントなんです

「ミラーリング効果」というものがあります。例えばカフェなどで相手と対面式で座ったとしましょう。相手が飲み物を飲む時、笑う時、髪を触る時…どんな仕草でも結構です、ワンテンポおいて、写し鏡のように相手の仕草を真似してください。初デートなら…少し距離が縮まるかもしれません。

人間は自分自身と似ているものに対して、共感や親近感を抱き、放っておけなくなるものです。それは境遇や趣味、行動でも同じこと。例えば、趣味などが同じなら自然と会話が盛り上がりますし、距離を縮めるのにあまり時間はかかりませんよね。

ただ、初めて時間をともに過ごす相手で特に条件が多くは分からない…という場合に、実践しやすいのは行動でのミラーリング。このミラーリングの面白い点は、最初意図して相手に行動を合わせるのですが、息が合ってくると、意図せずに同じ行動になっていたり、逆に相手が自分と同じ行動をとるようになったりするのです。

仲が良かったり親しい相手だと、発言のタイミングや選ぶものが被ったり…なんていうことはよくありますよね。「関係性(心理状況)から行動」を「行動から心理状況(関係性)」へアプローチを変えてあげることで、相手との関係性を育んでいく…という方法です。

行動だけでなく、言葉・単語を繰り返す…などでも構いません。初めてのデートでも使えますし、仕事や友人関係にも応用出来るのでオススメです。

見守る事しかできませんが…

―ボディタッチなどでも良いのですけどね…誤解を招きやすいのと、初デートの後輩さんにはハードルが高そうなので、あまりオススメしません。

「ありがとうございます…ボディタッチは確かに、あの子には向かないかもしれないです。でも、ミラーリングだったらあの子でも出来るかも」

―初デートだと緊張されることでしょうから、ぎこちなくならないように…後輩さんの緊張をほぐしてあげてください。

「確かに。挙動不審になりかねませんもんね…伝えておきます」

その後、そのお客様は2杯目に白ワインを召し上がられて、笑顔でお店を後にしました。

面倒見がよく、真面目で、自身を明るくするためにお酒を召し上がる方です。
また、先の見えない恋愛に心を砕きながらも、自身の事より他人の幸せを優先してしまう優しさには…胸を締め付けられる思いです。

いつか、心からの笑顔で…彼女が来店される日を願って止みません。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。

お仕事探し中ですか?

求人ドットコムとナイト求人ドットコムを知っていますか? エリア、職種、駅、給与、こだわりなどの色々な条件からあなたにピッタリのお仕事情報を検索できる求人情報サイト! 全職種掲載★あなたの「なりたい」がすぐに見つかります!!

求人情報簡単検索♪アルバイト・転職・お仕事探しをサポートします!お仕事探しは【求人ドットコム】

求人ドットコムを見る

エリア別に探す

求人検索ラクラク♪クラブ・ラウンジ・バーなど…ナイトワークのお仕事を探すなら【ナイト求人ドットコム】

ナイト求人ドットコムを見る

エリア別に探す

過去のコラム一覧

Qのちょっと一息つきませんか?vol.33「末永くお幸せ」のコツ

2016年9月27日

「末永くお幸せ」のコツ

2016年9月20日

集中力UP!ミニマル音

Qのちょっと一息つきませんか?vol.31季節の移ろい・健康対策

2016年9月13日

季節の移ろい・健康対策

Qのちょっと一息つきませんか?vol.30やる気を保つ勉強のコツ

2016年9月6日

やる気を保つ勉強のコツ

Qのちょっと一息つきませんか?vol.29「他人を愛せない」悩み

2016年8月30日

「他人を愛せない」悩み

Qのちょっと一息つきませんか?vol.28応用可能!簡単恋愛心理

2016年8月23日

応用可能!簡単恋愛心理

Qのちょっと一息つきませんか?vol.27どんな人なの女子会男子

2016年8月17日

どんな人なの女子会男子

Qのちょっと一息つきませんか?vol.26真夏の夜のオススメ映画

2016年8月10日

真夏の夜のオススメ映画

Qのちょっと一息つきませんか?vol.25色と心理!勝負は…赤?

2016年8月2日

色と心理!勝負は…赤?

Qのちょっと一息つきませんか?vol.24美しい物・人の見つけ方

2016年7月26日

美しい物・人の見つけ方

Qのちょっと一息つきませんか?vol.23男脳と女脳、何が違うの?

2016年7月14日

男脳と女脳、何が違うの?

Qのちょっと一息つきませんか?vol.22運のいい人達がしている事

2016年7月6日

運のいい人達がしている事

Qのちょっと一息つきませんか?vol.21人からの評価を「楽しむ」

2016年6月30日

人からの評価を「楽しむ」

Qのちょっと一息つきませんか?vol.20気持ちがラクになる名言集

2016年6月22日

気持ちがラクになる名言集

Qのちょっと一息つきませんか?vol.19お酒に甘えてしまう人達へ

2016年6月15日

お酒に甘えてしまう人達へ

Qのちょっと一息つきませんか?vol.18実はOK?過保護&過干渉

2016年6月8日

実はOK?過保護&過干渉

Qのちょっと一息つきませんか?vol.17遊び上手は就職がはやい?

2016年6月1日

遊び上手は就職がはやい?

Qのちょっと一息つきませんか?vol.16欠点から?惹かれる会話術

2016年5月25日

欠点から?惹かれる会話術

Qのちょっと一息つきませんか?vol.15打倒『五月病』!回復方法

2016年5月18日

打倒『五月病』!回復方法

Qのちょっと一息つきませんか?vol.14ニガテでも出来る!簡単料理

2016年5月9日

ニガテでも出来る!簡単料理