やる気を保つ勉強のコツ

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第30回目のテーマは、「やる気を保つ勉強のコツ」。
「新しいことを始めたい」「勉強を始めてもすぐに
モチベーションが下がってしまう」そんなあなた必見ですよ。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.30やる気を保つ勉強のコツ

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

大人になってからの勉強は、楽しい

最近、お客様にも日本人以外の方が増えてきました。簡単な英語で伝わる事がほとんどなので、特に困ったことも無かったのですが…メニューの表記諸々も工夫したいですし、何せもっとコミュニケーションをとりたいので、そろそろ本腰を入れて英語の勉強に取り組まねば、と思うこの頃でございます。

とりあえず独学でスタートしていますが、大人になってからの勉強は、特に目的意識が明確なので取り組みがいがありますね。英語等勉強に限らず、大人になってからの趣味が楽しかったり、投資できるので本格的になっていくことも分かる気が致します。

ただ、仕事や家庭と両立させながら…となると、やはり本人の根気ややる気は試されるところ。私もこれまで何度か「やらないと」と思い立ったものの、つい先延ばしにしていたことを白状致します…。

自戒も込めまして…本日ご紹介するのは、「モチベーションを保ちながら勉強を続けていくコツ」です。ちょっとしたことですが、誰でも簡単に始められるもの…ばかりですよ。

出来ることからコツコツと…

Step1.まずは低いハードルから越えていく

何事もまずは基本、簡単なところから…頭を使わなくても出来ることを始めてみましょう。
例えば、絵なら線をなぞる。外国語・単語なら繰り返し読む。仕事の休憩中にも出来るような内容でOK。本格的な練習に移行するまでの手馴し、移行してからは息抜きに行うのも良いでしょう。

Step2.自分でハードルを設定して、越えていく

Step1.で手馴しが出来ましたら、次はご自身で課題・目標を設定して取り組んでいきましょう。
その際に使えるコツというのが…

→Point1.課題にノルマを設定する。
 小さなことであれば…例えば「腕立て10回」でも「間食を我慢」…でも結構です。遵守することが大事ですので。また、目の前に本格的な検定試験・採用試験といったものを控えていたら…「仕事を辞める」くらいの覚悟で挑むのも良いかもしれませんね。第三者に宣言すると、より効果的です。

→Point2.楽しみを増やす。
 といっても自身を甘やかす事ではなく…ご自身の「好奇心」に働きかけて、より勉強や趣味を能動的に行えるようにする、という意味です。例えば、問題が解けなくても答えを見た時に理屈を理解できたり、身体を動かしていた時に動かし方のコツが分かったり…小さな発見の積み重ねが、勉強や趣味をより面白いものにします。

→Point3.仲間を見つける。
 「一人が好き」という方には向かないかもしれませんが…同じ目標を持つ仲間が近くにいるというのは、より勉強・趣味が捗る環境づくりに効果的です。コミュニケーションを通じてモチベーションも上がりますし、程よくストレス発散にもなります。

生活リズムに組み込めれば…勝ち

続けられると、気づけば成長していた…など、時間と努力の積み重ねを振り返っては実感することが出来ます。手応えが出てくると、本当に嬉しいものですよね。

また、勉強・趣味の時間を現在の生活リズムに組み込められれば…「生活の一部」「日常習慣」になるので、より無理なく続ける事が可能になります。程よく息抜きもしながら、続けていきたいものですね。

さて…仕事を言い訳にしがちな私ですが、画面の向こう側で頑張られている皆様の姿を想像しつつ…今日はコラムを頑張ったので、少し休憩してから…勉強致します。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。

お仕事探し中ですか?

求人ドットコムとナイト求人ドットコムを知っていますか? エリア、職種、駅、給与、こだわりなどの色々な条件からあなたにピッタリのお仕事情報を検索できる求人情報サイト! 全職種掲載★あなたの「なりたい」がすぐに見つかります!!

求人情報簡単検索♪アルバイト・転職・お仕事探しをサポートします!お仕事探しは【求人ドットコム】

求人ドットコムを見る

エリア別に探す

求人検索ラクラク♪クラブ・ラウンジ・バーなど…ナイトワークのお仕事を探すなら【ナイト求人ドットコム】

ナイト求人ドットコムを見る

エリア別に探す

過去のコラム一覧

Qのちょっと一息つきませんか?vol.33「末永くお幸せ」のコツ

2016年9月27日

「末永くお幸せ」のコツ

2016年9月20日

集中力UP!ミニマル音

Qのちょっと一息つきませんか?vol.31季節の移ろい・健康対策

2016年9月13日

季節の移ろい・健康対策

Qのちょっと一息つきませんか?vol.30やる気を保つ勉強のコツ

2016年9月6日

やる気を保つ勉強のコツ

Qのちょっと一息つきませんか?vol.29「他人を愛せない」悩み

2016年8月30日

「他人を愛せない」悩み

Qのちょっと一息つきませんか?vol.28応用可能!簡単恋愛心理

2016年8月23日

応用可能!簡単恋愛心理

Qのちょっと一息つきませんか?vol.27どんな人なの女子会男子

2016年8月17日

どんな人なの女子会男子

Qのちょっと一息つきませんか?vol.26真夏の夜のオススメ映画

2016年8月10日

真夏の夜のオススメ映画

Qのちょっと一息つきませんか?vol.25色と心理!勝負は…赤?

2016年8月2日

色と心理!勝負は…赤?

Qのちょっと一息つきませんか?vol.24美しい物・人の見つけ方

2016年7月26日

美しい物・人の見つけ方

Qのちょっと一息つきませんか?vol.23男脳と女脳、何が違うの?

2016年7月14日

男脳と女脳、何が違うの?

Qのちょっと一息つきませんか?vol.22運のいい人達がしている事

2016年7月6日

運のいい人達がしている事

Qのちょっと一息つきませんか?vol.21人からの評価を「楽しむ」

2016年6月30日

人からの評価を「楽しむ」

Qのちょっと一息つきませんか?vol.20気持ちがラクになる名言集

2016年6月22日

気持ちがラクになる名言集

Qのちょっと一息つきませんか?vol.19お酒に甘えてしまう人達へ

2016年6月15日

お酒に甘えてしまう人達へ

Qのちょっと一息つきませんか?vol.18実はOK?過保護&過干渉

2016年6月8日

実はOK?過保護&過干渉

Qのちょっと一息つきませんか?vol.17遊び上手は就職がはやい?

2016年6月1日

遊び上手は就職がはやい?

Qのちょっと一息つきませんか?vol.16欠点から?惹かれる会話術

2016年5月25日

欠点から?惹かれる会話術

Qのちょっと一息つきませんか?vol.15打倒『五月病』!回復方法

2016年5月18日

打倒『五月病』!回復方法

Qのちょっと一息つきませんか?vol.14ニガテでも出来る!簡単料理

2016年5月9日

ニガテでも出来る!簡単料理