色と心理!勝負は…赤?

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第25回目のテーマは、「色と心理!勝負は…赤?」。
身の回りに溢れる色…服装や日常生活に意識的に取り入れると、
良い心理効果をもたらすことも。色を味方につけてみませんか?
Qのちょっと一息つきませんか?vol.25色と心理!勝負は…赤?

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

「色」=「情報」

夏の日差しは色をより輝かしく美しいものにするなあ…と木々や空、街を見て感じながらも、暑さに負けて早々にエアコンの風に当たりに行く…Qです。
「色」については服装などで相談を受けることが多いのですが…「色」は身近で、かつ心理作用をもたらす力を持っています。

と申しますのも、私たちの脳の中には記憶や学習、経験を通して色についての「イメージ」がインプットされています。それも、成長過程で後天的に身につけるものの下敷きに、遺伝子…歴史的・経験的なイメージがあります。つまり、色を見た時の感覚は文化的にも生物的にも、人間にとって普遍性があるのです。

小難しい事を言いましたが…私たちは色を見た時の印象付けが無意識のうちに明確で、つまり「情報として色を見ている」という事です。ということは、なりたい心理状態や相手にもたらせたい印象に合わせて身近に置く色を変えれば…それらはある程度はコントロールが出来てしまう、と言う事です。

勝負は赤?モテる女は白×ピンク?

「イマイチ気分が上がらない…」「これから気合を入れたい!!」といった気分の時は、やはり「赤」がオススメ。血液や肉といった、本能的に「生命力」を感じる色…インテリアを赤くするだけで、体感温度が3℃上がるとも言われています。

一方で、視覚誘導に使われることも多いほど、目立ち認識しやすい色ですし、攻撃的な印象を与えやすい側面もあります。もし赤のエネルギーを借りたい時は、ファッションや小物類でワンポイント取り入れるだけでもOKです。

「異性にモテたい…」「合コンの時に何を着れば…」女性の場合、鉄板なのは清純さを感じる「白」と女性らしさを感じる「ピンク」の組み合わせ。男性の場合は知性と清潔さを感じる「水色・青」や洗練された「白×黒」。もちろん本人に似合う・似合わないが重要ですが、悲しいかな色の持つ力は先程も申し上げた通り、強靭です…ぜひ味方につけていただきたいものです。

あまり俗っぽい話ばかりではなんですので…「叶えたい夢がある」「的確な判断を下したい」そんな時には、ぜひ「黄色」を。左脳を刺激する色ですので、知性に磨きがかかります。また、乗り越えなければならない障害が目の前にある時は…「黄色×黒」などコントラストが強い組み合わせをオススメします。適度な緊張感と刺激を持って、あなたの力になってくれる組み合わせです。

色へこだわりは、良い気分転換にも

コラムを書きながら、そういえば某球団のイメージカラーが「黄色×黒」だったなあ…などと思い出していたのは、ここだけのお話…。

色を上手く生活の中に取り入れるだけで、感受性が豊かになったり、気分転換になったりします。日常であるにも関わらず、非日常の気分を体感できるのも…色の持つ特性の一つでしょう。そう…近く、「香り」にまつわるお話もしたいですね。

日々を心地よく快適に過ごすために…少しだけ「色」の事、気にしてみても良いかもしれません。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。

お仕事探し中ですか?

求人ドットコムとナイト求人ドットコムを知っていますか? エリア、職種、駅、給与、こだわりなどの色々な条件からあなたにピッタリのお仕事情報を検索できる求人情報サイト! 全職種掲載★あなたの「なりたい」がすぐに見つかります!!

求人情報簡単検索♪アルバイト・転職・お仕事探しをサポートします!お仕事探しは【求人ドットコム】

求人ドットコムを見る

エリア別に探す

求人検索ラクラク♪クラブ・ラウンジ・バーなど…ナイトワークのお仕事を探すなら【ナイト求人ドットコム】

ナイト求人ドットコムを見る

エリア別に探す

過去のコラム一覧

Qのちょっと一息つきませんか?vol.33「末永くお幸せ」のコツ

2016年9月27日

「末永くお幸せ」のコツ

2016年9月20日

集中力UP!ミニマル音

Qのちょっと一息つきませんか?vol.31季節の移ろい・健康対策

2016年9月13日

季節の移ろい・健康対策

Qのちょっと一息つきませんか?vol.30やる気を保つ勉強のコツ

2016年9月6日

やる気を保つ勉強のコツ

Qのちょっと一息つきませんか?vol.29「他人を愛せない」悩み

2016年8月30日

「他人を愛せない」悩み

Qのちょっと一息つきませんか?vol.28応用可能!簡単恋愛心理

2016年8月23日

応用可能!簡単恋愛心理

Qのちょっと一息つきませんか?vol.27どんな人なの女子会男子

2016年8月17日

どんな人なの女子会男子

Qのちょっと一息つきませんか?vol.26真夏の夜のオススメ映画

2016年8月10日

真夏の夜のオススメ映画

Qのちょっと一息つきませんか?vol.25色と心理!勝負は…赤?

2016年8月2日

色と心理!勝負は…赤?

Qのちょっと一息つきませんか?vol.24美しい物・人の見つけ方

2016年7月26日

美しい物・人の見つけ方

Qのちょっと一息つきませんか?vol.23男脳と女脳、何が違うの?

2016年7月14日

男脳と女脳、何が違うの?

Qのちょっと一息つきませんか?vol.22運のいい人達がしている事

2016年7月6日

運のいい人達がしている事

Qのちょっと一息つきませんか?vol.21人からの評価を「楽しむ」

2016年6月30日

人からの評価を「楽しむ」

Qのちょっと一息つきませんか?vol.20気持ちがラクになる名言集

2016年6月22日

気持ちがラクになる名言集

Qのちょっと一息つきませんか?vol.19お酒に甘えてしまう人達へ

2016年6月15日

お酒に甘えてしまう人達へ

Qのちょっと一息つきませんか?vol.18実はOK?過保護&過干渉

2016年6月8日

実はOK?過保護&過干渉

Qのちょっと一息つきませんか?vol.17遊び上手は就職がはやい?

2016年6月1日

遊び上手は就職がはやい?

Qのちょっと一息つきませんか?vol.16欠点から?惹かれる会話術

2016年5月25日

欠点から?惹かれる会話術

Qのちょっと一息つきませんか?vol.15打倒『五月病』!回復方法

2016年5月18日

打倒『五月病』!回復方法

Qのちょっと一息つきませんか?vol.14ニガテでも出来る!簡単料理

2016年5月9日

ニガテでも出来る!簡単料理