【備えよ常に】から学ぶこと

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第11回目のテーマは、「【備えよ常に】から学ぶこと」。
この有名な言葉から気づき、学ぶこと…気になるあなた、必見ですよ。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.11【備えよ常に】から学ぶこと

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

『ボーイスカウト』経験者には懐かしい響き

子供の頃に青少年団体『ボーイスカウト』に所属されていた方にとっては身近な言葉について、今週はお話したいと思います。
将来を担う青少年育成を目指してイギリスのロバート・ベーデンパウエルが創設したスカウトのモットーが「Be Prepared」…【備えよ常に】でした。

「いつなん時、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも善処が出来るように、常々準備を怠ることなかれ」
(出典:Wikipedia- ボーイスカウト日本連盟)

という意味の言葉から、私たちが「常々準備するもの」とは何なのか、考えてみたいと思います。

全てに繋がる3つの項目

1:【心】
この世は無常…とはよく言ったもので、全ての物や状況は変わり続けます。
特に日本人は「安定」を好む傾向にあるので、この【心】は特に厄介なのですが…
常に変化する状況を恐れず、受け入れ、その時が来た時いかに心を乱さずにいられるか。
最悪な想定は頭の隅に、明るく強い気持ちを常に備えていたいものです。

2:【身体】
地味で当然のことかもしれませんが、「健康」は何にも変えられません。
動くのも、考えるのも…身体あってのこと、まさに資本ですよね。
日頃から労りましょう。

3:【技術】
物理的なものから思考・方法論に至るまで…技術はその人の持つ「力」です。
それをお仕事や趣味の分野で発揮されている方も多いでしょうし、
これは誰しもが必ず身に着けているものです。
日々鍛錬を忘れず、向上心を持って物事に取り組みたいものです。

「準備」はもちろん、「活用」できるように

【備えよ常に】の指すところは、それを適材適所で活用できてこそ。
日々の心づもりや行いが意外な善処に繋がる事もあるでしょうし、人の力量を問われる場面は常々どこかに潜んでいるのかもしれません。
一瞬一瞬を見逃さないように、備えておきましょう。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。

お仕事探し中ですか?

求人ドットコムとナイト求人ドットコムを知っていますか? エリア、職種、駅、給与、こだわりなどの色々な条件からあなたにピッタリのお仕事情報を検索できる求人情報サイト! 全職種掲載★あなたの「なりたい」がすぐに見つかります!!

求人情報簡単検索♪アルバイト・転職・お仕事探しをサポートします!お仕事探しは【求人ドットコム】

求人ドットコムを見る

エリア別に探す

求人検索ラクラク♪クラブ・ラウンジ・バーなど…ナイトワークのお仕事を探すなら【ナイト求人ドットコム】

ナイト求人ドットコムを見る

エリア別に探す

過去のコラム一覧

2016年9月27日

「末永くお幸せ」のコツ

2016年9月20日

集中力UP!ミニマル音

2016年9月13日

季節の移ろい・健康対策

2016年9月6日

やる気を保つ勉強のコツ

2016年8月30日

「他人を愛せない」悩み

2016年8月23日

応用可能!簡単恋愛心理

2016年8月17日

どんな人なの女子会男子

2016年8月10日

真夏の夜のオススメ映画

2016年8月2日

色と心理!勝負は…赤?

2016年7月26日

美しい物・人の見つけ方

2016年7月14日

男脳と女脳、何が違うの?

2016年7月6日

運のいい人達がしている事

2016年6月30日

人からの評価を「楽しむ」

2016年6月22日

気持ちがラクになる名言集

2016年6月15日

お酒に甘えてしまう人達へ

2016年6月8日

実はOK?過保護&過干渉

2016年6月1日

遊び上手は就職がはやい?

2016年5月25日

欠点から?惹かれる会話術

2016年5月18日

打倒『五月病』!回復方法

2016年5月9日

ニガテでも出来る!簡単料理