あなたの「なりたい」を応援します

求人ドットコム

求人ドットコム

【備えよ常に】から学ぶこと

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第11回目のテーマは、「【備えよ常に】から学ぶこと」。
この有名な言葉から気づき、学ぶこと…気になるあなた、必見ですよ。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.11【備えよ常に】から学ぶこと

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

『ボーイスカウト』経験者には懐かしい響き

子供の頃に青少年団体『ボーイスカウト』に所属されていた方にとっては身近な言葉について、今週はお話したいと思います。
将来を担う青少年育成を目指してイギリスのロバート・ベーデンパウエルが創設したスカウトのモットーが「Be Prepared」…【備えよ常に】でした。

「いつなん時、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも善処が出来るように、常々準備を怠ることなかれ」
(出典:Wikipedia- ボーイスカウト日本連盟)

という意味の言葉から、私たちが「常々準備するもの」とは何なのか、考えてみたいと思います。

全てに繋がる3つの項目

1:【心】
この世は無常…とはよく言ったもので、全ての物や状況は変わり続けます。
特に日本人は「安定」を好む傾向にあるので、この【心】は特に厄介なのですが…
常に変化する状況を恐れず、受け入れ、その時が来た時いかに心を乱さずにいられるか。
最悪な想定は頭の隅に、明るく強い気持ちを常に備えていたいものです。

2:【身体】
地味で当然のことかもしれませんが、「健康」は何にも変えられません。
動くのも、考えるのも…身体あってのこと、まさに資本ですよね。
日頃から労りましょう。

3:【技術】
物理的なものから思考・方法論に至るまで…技術はその人の持つ「力」です。
それをお仕事や趣味の分野で発揮されている方も多いでしょうし、
これは誰しもが必ず身に着けているものです。
日々鍛錬を忘れず、向上心を持って物事に取り組みたいものです。

「準備」はもちろん、「活用」できるように

【備えよ常に】の指すところは、それを適材適所で活用できてこそ。
日々の心づもりや行いが意外な善処に繋がる事もあるでしょうし、人の力量を問われる場面は常々どこかに潜んでいるのかもしれません。
一瞬一瞬を見逃さないように、備えておきましょう。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。