あなたの「なりたい」を応援します

求人ドットコム

求人ドットコム

掃除を制する人はダイエットを制する?

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…第1回目のテーマは、掃除とダイエットの関係。冬で食べ過ぎてしまったという方、必見ですよ。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.1掃除とダイエットの関係?

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

スリムな人は「掃除が好き」な人が多い

冬は温かなお鍋も美味しいですし、飲み会も多いですよね…ええ、分かりますよ。少しくらい体重が増えたって、ぱっと見では分からないですし…それくらいで『お客様』の魅力は損なわれません。見た目体重の話は、後日致しましょうか…。

そうそう、気になってお越しいただくお客様に訪ねたことがあるんです。不思議なんですよね…スリムなお客様って、お掃除や家事が好きな方が多いんです。なぜだか分かられますか?

「明日から…」ではなく「今から」

ダイエットがニガテな方って、目の前に美味しそうな食べ物があると、つい「今日はいいや、ダイエットは明日からにしよう」…ってケーキを頬張ってたりされるんですよね。

でも、それは意思の弱い証拠のような気も致します。本当に痩せたかったら、「明日から」なんて悠長なこと言いませんよね。「今から」なんです。お掃除も実は同じで、例えば、目の前にゴミが落ちていて、その場ですぐにゴミを掃除する人は、お部屋もキレイ、決断も行動も早いからダイエットをしたとしても「明日から」なんてことにはならない。

それに、最近ダイエットでも注目されている『NEAT(非運動性熱産生)』は日常生活での運動量を指すんですが、お掃除や家事といった細かな動作の積み重ねが、結果的に痩身効果へと繋がるとされています。定期的にスポーツをすることも理想的なんですけど、週に1回ジョギングをして、他の日は家でゴロゴロ…だったらせっかくのスポーツも効果がないみたいですよ。

春に向けて、部屋も身体もキレイに

飲み会の時に太りにくい『おつまみ』の話も、後日致しましょうか…。まあ、デートなんかで彼氏と一緒に食事をしていて、全く食べないで楽しくなかった…なんていうのも辛いでしょうから、その辺りは臨機応変になさるのが良いかと思うんですけどね。

もうすぐ春ですしね…年末に掃除できなかった場所を一気にキレイにしたら、達成感も出て「今ならダイエットも成功するかも!?」って思えるかもしれませんね。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。