今から出来るキレイな言葉遣い

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第4回目のテーマは、今から出来るキレイな言葉遣い。
世界で一番語感が美しいとされる日本語の魅力、再発見しましょう。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.4今から出来るキレイな言葉遣い

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

キレイな言葉を使いたいと思ったきっかけ

週末、決まった時間にお越しくださるご夫婦がいらっしゃいます。お二人とも60半ばから70代頃でしょうか。着物と洋服どちらも好んでお召しになるようなオシャレなご夫婦で、白くふわりとした表情と、左薬指にはめた揃いの指輪の煌めきが印象的です。

有り難いことに週末は多くのお客様にお越しいただくので、ヘルプを何人か雇って店をまわします。ところが、そのご夫婦がお越しくださる時は不思議と一段落ついたタイミングが多く、お話させていただく事がよくありました。

お二人の品格と話される言葉はとても魅力的で、憧れと学びがいつもそこにありました。
私自身は育ちの良い方ではなかったので、言葉遣いも社会に出てから学んだ部分が多いのですが…そのご夫婦からも多くの美しい日本語・言葉遣いを学ばせて頂きました。

Qの印象に残っている『美しい日本語』

1.「お手間をおかけしました、遠慮なく頂戴します」

ご注文頂いたドリンクをお出しした際にかけて頂いた言葉です。
さりげないねぎらいの一言は本当に励みになります。

2.「大変美味しうございました」

この一言の前に入る「ありがとう」も大変嬉しいのですが…
飲食にまつわる感謝の言葉の中でも格別です。

3.「お目文字を楽しみに致しております」

これは話し言葉ではなく、ご婦人から季節の挨拶でお手紙を頂いた時に書かれていた言葉です。
「またお会いできることを楽しみにしています」という意味なのですが、
この語感の美しさには胸を打たれました。

言葉の美しさは世代・性別を超えて

かしこまった印象が強くなるので「日常で使うにはハードルが高い」
「自分のキャラじゃない」という方も、少しだけ背筋を伸ばすくらいの気軽な気持で
自身がお使いの言葉を振り返ってみてもいいかもしれません。
(…私もまだまだ修行中の身ではありますが)
キレイな言葉遣いの出来る方は、年齢・性別問わずステキだなと思います。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。

お仕事探し中ですか?

求人ドットコムとナイト求人ドットコムを知っていますか? エリア、職種、駅、給与、こだわりなどの色々な条件からあなたにピッタリのお仕事情報を検索できる求人情報サイト! 全職種掲載★あなたの「なりたい」がすぐに見つかります!!

求人情報簡単検索♪アルバイト・転職・お仕事探しをサポートします!お仕事探しは【求人ドットコム】

求人ドットコムを見る

エリア別に探す

求人検索ラクラク♪クラブ・ラウンジ・バーなど…ナイトワークのお仕事を探すなら【ナイト求人ドットコム】

ナイト求人ドットコムを見る

エリア別に探す

過去のコラム一覧

2016年9月27日

「末永くお幸せ」のコツ

2016年9月20日

集中力UP!ミニマル音

2016年9月13日

季節の移ろい・健康対策

2016年9月6日

やる気を保つ勉強のコツ

2016年8月30日

「他人を愛せない」悩み

2016年8月23日

応用可能!簡単恋愛心理

2016年8月17日

どんな人なの女子会男子

2016年8月10日

真夏の夜のオススメ映画

2016年8月2日

色と心理!勝負は…赤?

2016年7月26日

美しい物・人の見つけ方

2016年7月14日

男脳と女脳、何が違うの?

2016年7月6日

運のいい人達がしている事

2016年6月30日

人からの評価を「楽しむ」

2016年6月22日

気持ちがラクになる名言集

2016年6月15日

お酒に甘えてしまう人達へ

2016年6月8日

実はOK?過保護&過干渉

2016年6月1日

遊び上手は就職がはやい?

2016年5月25日

欠点から?惹かれる会話術

2016年5月18日

打倒『五月病』!回復方法

2016年5月9日

ニガテでも出来る!簡単料理