あなたの「なりたい」を応援します

求人ドットコム

求人ドットコム

ニガテでも出来る!簡単料理

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第14回目のテーマは、「ニガテでも出来る!簡単料理」。
「料理が苦手!」「今日は料理をしたくない…」そんなあなた必見ですよ。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.14ニガテでも出来る!簡単料理

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

「作りたくない」でも「出来れば自炊したい」…そんな時

職業柄料理は好きで毎日作りますが、自身の為だけに凝った料理はなかなか作る気にはなれません…Qです。
一人暮らしをされている方や、家庭をお持ちでお料理を作られる方でも、
「料理が苦手」「今日は料理をする気分にはなれない」
そんな方も多いのではないのでしょうか?
一度苦手意識や億劫な気持ちになると、レンジでチン…で済ませたくなりますよね。
とはいえ、健康・金銭面諸々気になるところ。
本日はQのオススメする簡単レシピのご紹介です。

誰でも出来る!時短×簡単×美味しいレシピ

・塩昆布と野菜の和物
材料(2人分):お好みの野菜…50g 塩昆布…15g(千切り) 白いりごま…大さじ1

(1)お好みの野菜を食べやすい大きさに切り、茹でる。根菜以外は30秒~3分。根菜は5~8分。
(2)ボウルに(1)と塩昆布と白いりごまを入れて和える。

お好みのお野菜でOK!ピーマンの千切り(湯で時間30秒)がオススメです。
塩昆布は粉末でもOK!「もう一品加えたい」時にもオススメです。

・ナスの煮物
材料(2人分):ナス…2本 サラダ油…大さじ2 水…50ml 砂糖…大さじ1 醤油…大さじ2

(1)ナスのヘタ・根本を切り落とし、縦半分に切る。表面に5mm幅で斜めに切り込みを入れる。切り込みの方向とは逆に4等分に切る。
(2)フライパンにサラダ油を入れて熱する。中火でナスを炒めて、しんなりしてきたら水・砂糖を入れて弱めの中火にする。2~3分煮る。
(3)(2)に醤油を加えて、弱火で3~4分煮る。

冷めてからいただくと、なお美味しいです!こだわる方は、(2)に鷹の爪を1本入れてもOK。

・ノンオイル生姜焼き
材料(2人分):豚バラ薄切り肉…200g 玉ねぎ…1/4個(60g) キャベツ…1/4個(250g) おろし生姜…1/2片(20g) みりん…大さじ1 醤油…大さじ1 酒…大さじ2

(1)豚肉を食べやすい大きさに、キャベツは千切りにする。生姜・みりん・醤油・酒はフライパンに入れて混ぜておく。
(2)玉ねぎは芯を取って、繊維に沿って2cmくらいのくし切りにする。豚肉と玉ねぎをフライパンに入れて、調味料となじませるように混ぜる。混ぜたら3分置く。
(3)豚肉が調味料を吸い込んだら、中火にかける。汁気がなくなり、肉に焼き目がついてきたら完成。

調味料に豚肉をしっかりつけておくと、失敗なく美味しく仕上がります。
おろし生姜はチューブ入りのものでもOK!ノンオイルなのでヘルシーでオススメです!

息抜き・気分の入れ替え…意外とストレス発散にも

「時間がない」「面倒」…やってみるまではなかなか億劫なのですが、
作れるようになると料理も意外と楽しいもの。
最近はレシピ本だけでなく、ネットやアプリなど色々な方法で情報を拾えますので、楽しみながら続けられる、あなたなりのやり方を見つけてみても良いかもしれませんね。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。