あなたの「なりたい」を応援します

求人ドットコム

求人ドットコム

太りにくいおつまみBest3

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第8回目のテーマは、「太りにくいおつまみBest3」
飲み会の増えるシーズン、ちょっと体型も気になる…そんなあなた必見ですよ。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.8太りにくいおつまみBest3

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

飲み会に伴う「誘惑」を味方に

春の陽気を感じる季節ですね。週末は桜も見頃の時期…送別会・歓迎会・お花見など、お勤めの方もそうでない方も、「飲み会」の席が増える時期ではないでしょうか。
また、お酒を飲む量に伴ってエンゲル係数も高まる方も多いかと…カロリーも出費もかさむ時期でもありますね。

「お酒を飲むと全然食べない」…という方は問題ないとして、「お酒を飲むと太る」「食べ過ぎる」という方にとっては、体型維持も気になるところ。飲み会のために前倒しでダイエット…という手もあるのですが、せっかくなら賢く飲んで食べて、席を楽しみたいものですよね。

Qのオススメする「太りにくいおつまみBest3」、ご紹介しましょう。

低カロリー×高タンパク&ビタミン

Best3「野菜スティック / サラダ / 小鉢」1人分約30〜200kcal
低カロリー×高ビタミンの王道ですね…日常的に野菜を食べる習慣のない方は、
飲み会の席でこそ野菜を摂取してもいいかもしれません。
キノコ類・コンニャク等と組み合わせたサラダも空腹感が満たされて良いですね。
付け合せのドレッシングによっては、高カロリーになってしまうこともありますのでご留意ください。

Best2「お刺身」1人分約40〜200kcal
良質なタンパク質やビタミン、ミネラルも豊富なので、ダイエット中の方や健康が気になる方も安心です。
サラダとの組み合わせでカルパッチョなんかもヘルシーで良いですね。

Best1「チーズ / 納豆 / 味噌 / ヨーグルト …発酵食品」1人分約100〜500kcal
食品としてカロリーの高めな食品は多いのですが、
発酵食品に含まれる微生物・菌類・酵素は、腸内環境を整えたり免疫力を高めてくれる効果があります。
高栄養価の食品も多く、また二日酔いやメタボ予防にも効果的なのでオススメです。

賢く食べて飲んで、楽しみましょう

食べるバランスとしては、低カロリー食品を多めに、高カロリー食品を少なめに…を意識されるだけで充分だと思います。
シメのラーメンは、まあ…オススメはしないのですが、次の日食事を控えめにされるなどして調整されれば良いのではないでしょうか。
その時留意されることが最もではあるのですが、何より日常生活で健康を気遣うのが、一番です。
せっかくの春です。陽気に乗って、楽しいひと時をお過ごしくださいませ。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。