作れてますか?『空白の日』

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第12回目のテーマは、「作れてますか?『空白の日』」。
仕事が忙しい、趣味も楽しみたい、つい予定を詰め込んでしまう…そんなあなた、必見ですよ。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.12作れてますか?『空白の日』

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

予定の詰め込み過ぎは、その後への負担に

スマホのある今もスケジュール管理は紙ものの手帳が好きなQです。『お客様』の中には、仕事好き!!趣味もたくさん!!毎日予定がいっぱいで大変…という方も多いのではないでしょうか。
日々活き活きとしてアクティブなのは、とても素晴らしいことです。

手帳の中身が真っ黒な私が今回このお話をするのは、全くと言っていいほど説得力がないのですが…自戒の意味も含めて、お話させてくださいませ。
そう…活動的な予定が中心ですと日々は充実します。一方で、身体を休めたり、予定を改めて調整したり、何かを再検討するなど、非活動的な時間をどんどん縮小しがちになります。
刺激が多いと生きている心地がしますから、その時は良いのですが…疲労が溜まりだしたり、勢いに任せて活動しようとすると、結果的にパフォーマンスが悪くなることにもなりかねません。

『空白の日』を作る為の、発想転換

『非活動的な時間』を『空白の日』とするならば、おそらく活動的な人ほど空白の日を作りづらい傾向にあるのではないでしょうか。人によっては「何か予定が入っていないと落ち着かない…」というケースもあると思います。

まず、空白の日を作るメリットを考えてみましょう。
・身体のメンテナンスを出来る
・仕事のスケジュールを調整出来る
・普段連絡を取らない人に連絡を取り、関係性を深められる
・本を読む、勉強するなどして思考を深められる

上記は、結果的に現状の仕事の生産性をあげたり、自分自身を高める事に繋がります。
そう…『空白の日』は『非活動的な時間』である一方で、『自分自身を高める日』なのです。
決してムダな時間ではなく、むしろ計画的に作ることで潤滑油のように物事がスムーズに運びやすくなることもあります。

アウトプット・インプットのバランスをとる

仕事が普段の力量を発揮する場であれば、その力量を培う・養う為の時間も当然必要です。
『空白の日』は、目先ではなく後になってあなたをより高めてくれる日になるかもしれませんよ。
…と、自分に言い聞かせて予定を組もうと思います、明日も日がな一日営業ですが。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。

お仕事探し中ですか?

求人ドットコムとナイト求人ドットコムを知っていますか? エリア、職種、駅、給与、こだわりなどの色々な条件からあなたにピッタリのお仕事情報を検索できる求人情報サイト! 全職種掲載★あなたの「なりたい」がすぐに見つかります!!

求人情報簡単検索♪アルバイト・転職・お仕事探しをサポートします!お仕事探しは【求人ドットコム】

求人ドットコムを見る

エリア別に探す

求人検索ラクラク♪クラブ・ラウンジ・バーなど…ナイトワークのお仕事を探すなら【ナイト求人ドットコム】

ナイト求人ドットコムを見る

エリア別に探す

過去のコラム一覧

2016年9月27日

「末永くお幸せ」のコツ

2016年9月20日

集中力UP!ミニマル音

2016年9月13日

季節の移ろい・健康対策

2016年9月6日

やる気を保つ勉強のコツ

2016年8月30日

「他人を愛せない」悩み

2016年8月23日

応用可能!簡単恋愛心理

2016年8月17日

どんな人なの女子会男子

2016年8月10日

真夏の夜のオススメ映画

2016年8月2日

色と心理!勝負は…赤?

2016年7月26日

美しい物・人の見つけ方

2016年7月14日

男脳と女脳、何が違うの?

2016年7月6日

運のいい人達がしている事

2016年6月30日

人からの評価を「楽しむ」

2016年6月22日

気持ちがラクになる名言集

2016年6月15日

お酒に甘えてしまう人達へ

2016年6月8日

実はOK?過保護&過干渉

2016年6月1日

遊び上手は就職がはやい?

2016年5月25日

欠点から?惹かれる会話術

2016年5月18日

打倒『五月病』!回復方法

2016年5月9日

ニガテでも出来る!簡単料理