あなたの「なりたい」を応援します

求人ドットコム

求人ドットコム

欠点から?惹かれる会話術

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。 ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc… 第16回目のテーマは、「欠点から?惹かれる会話術」。 「プレゼンテーションしたい」「異性にモテたい」色々な場面で応用できる会話術をご紹介します。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.16欠点から?惹かれる会話術

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

好感度が上がる話し方…あります

時々お店にいらっしゃる、殿方のお話をしましょう。 ご自身で事業をされている方で、30代前半でしょうか…ハツラツとした明るさと、知的な話しぶりが印象的です。お友達・取引先の方…関係性を問わず関わられている方が多く、求心力のある方だなあ…とカウンター越しに感心することもしばしばございます。 (ある時は、1週間、毎日違う人とお越しいただいたこともあるほどです) その方のお話ぶりには、やはり特徴がありまして…相手が自然と「安心」するような文法でお話をされるのです。 本日は勝手ながら、そのテクニックを一部ご紹介させていただこうかと思います。

「マイナススタート」で心を掴む

例えば、「新しいカメラを買った」話をしようとします。 あなたはそれをご自分なりに気に入った点があって購入した、デジタル一眼レフカメラだとしましょう。普通に話すなら、 「凄く良いカメラ買ったんですよ!2ヶ月前に出た新作のフルサイズ機で、常用のISOが102400で、AFシステムが153点もあるから …」 良い点だけを羅列されると、感心はしても、そのメリットが情報として提示されるだけで、説得力にかけてしまいます。そこで、『メリットの前にデメリットをつけて』話してみましょう。 「カメラを買ったんですよ。出たばかりで値段はやたらに高いし、持ち運ぶにはちょっと重すぎるから、女性には扱いづらいんじゃないかなあ…と思うんですけど、ただ、今一眼レフカメラを買うなら絶対にこれですね。性能が過去に類を見ないくらい良い。常用ISO102400で、これまで撮れなかったような暗い場所の撮影も出来るし、フォーカスポイントが153点になって、全体にコントラストが低い被写体にもAFセンサーが反応してくれるから、スポーツや子供、動物の撮影も …」 印象が変わりますよね。デメリットを説明して具体性とリアリティが出るだけでなく、メリットが際立つ言い回しになりました。 これは「物」だけでなく「人」にも応用できるのですが…例えば自分自身のマイナス面を先に伝えることで相手に安心感を与えることが出来ます。 より良好な関係が築けるきっかけにもなりますね。

緊張と共感の中、人は心を開いていく

その他、話術以外でしたら…相手と同じ行動をとる「ミラーリング」や、まだ緊張感の残る相手と親密になるなら対面での会話を避ける…など色々とあるのですが、行動に関しては、またの機会に。 ちなみに先ほどのカメラ…まだ買っていません。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。