あなたの「なりたい」を応援します

求人ドットコム

求人ドットコム

遊び上手は就職がはやい?

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第17回目のテーマは、「遊び上手は就職がはやい?」。
学生時代、早々に就職を決めたアイツ・アノコ…遊び上手な人から学ぶ、「就活」の極意とは?
Qのちょっと一息つきませんか?vol.17遊び上手は就職がはやい?

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

「受かる人」は何社も受かる謎

さて、最近ランチ時はリクルートスーツをお召のお客様がチラホラ…新人社員1年目といった面持ちは、いつも少しだけ緊張感をはらんでいます。お昼明けに何かテストかしら…書類とにらめっこしていたり、エールを送りたくなる老婆心なQです。

リクルートスーツをお召のお若い男女の姿を街や電車でもよく見かける昨今ですが、早々に就職先が決まる人もいれば、なかなか決まらずに悩む人もいらっしゃいますよね。
私の場合は専門学校から飲食店への就職でしたので、商社等、多数の中から見た時に傾向に偏りはありますが…それでも就職先を勝ち取る人は引く手数多か、海外へ行くなど華々しいものでした。

「受かる人」は何故、何社も受かるのか…意外と日常に応用出来るテクニックもありますので、少しばかりご紹介したいと思います。

秘訣は「遊び上手」に有り?

意味深なタイトルでスタートしたわけですけれども、学生時代を謳歌している方は就職が早い傾向にあるようです。
それもそのはず…と合点がいきますのは、「コミュニケーション能力が高い」という事がまず挙げられます。
学生時代に友達とアクティブにコミュニケーションを取れていたり、人間関係を大切にする基礎が培われていれば、企業に就職した際自身のポジションが早く確立出来る可能性は高くなります。企業の中で上手く適応出来る、柔軟性や知性も武器になりますね。
専門職となると技術力の高さが必要ですので、パワーバランスは変わりますが…それでも無いに越したことはない、大切なスキルです。

次に「異性の扱いが上手い」という事。これは前面に出し過ぎると勘違いをされてしまうので厄介なのですが…これは同時に「自身のアピールポイントがどこか」という事を分かって、立ち回れるということでもあります。周りに敵を作らず、上手に渡っていくことの出来る方は…まあ、性別年齢問わず人気者ですよね。

「遊びベタ」でも、良いんです

ここまで「遊び上手」賛歌のような内容でお送りしてまいりましたが、もちろん「遊びベタ」な方もたくさんいらっしゃいますし、それが普通です。
全員が同じような人間ですと味気ないものですから…上記が得意でない方は、「あなたなりの魅力・強み」を見つけて、伸ばしてあげることが得策です。
自分自身を好きになって自信がつき、結果、人から必要とされる存在になる事と思いますよ。
疲れた時には、いつでも息抜きにいらしてください。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。