考えすぎる人を救う3つのこと

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第9回目のテーマは、「考えすぎる人を救う3つのこと」。
考えすぎてしまう性格をなんとかしたい…そんなあなた必見ですよ。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.9考えすぎる人を救う3つのこと

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

そもそもなぜ「考えすぎる」のか

人との関わりが増える時期、お悩みを抱えて来店されるお客様もいらっしゃいます。
男性の方でした、家庭をお持ちで気遣いのできる紳士的なお客様で、その日はいささかしょんぼりとしたご様子でした。

「今日、久しぶりに仕事で声を荒げて」…どうやら今年から新入社員を指導する立場になられたようで、仕事中新入社員を泣かせてしまったとのこと。『言葉が強すぎたのではないか』『明日から来なくなったらどうしよう』…と落ち込まれていました。
「考えすぎですよ、意外と明日になったらケロっとした顔で出社されるかもしれませんよ?」
「いや、でも…もっと他に言い方があったかもしれないし…」

ふう…とても心優しいお客様でいらっしゃいます。考えすぎてしまう方の多くは、周囲への気遣いを日々忘れませんが、「そうしなければならない」とどこか強迫観念的にそう「思い込んでいます」。
「なかなかリラックス・自然体になれない」という方も、案外考えすぎる傾向をお持ちかもしれません。

自己評価が低く、自分に自身がないので、他人からの評価で自己価値を確認する。

八方美人になりがち

相手のリアクションが悪いと不安になる

不安に支配されてそれしか考えられない(自分の存在価値が危ないから)

ストレスが貯まる。

考え過ぎる方は、この悪循環にはまっている方が多いですね。

「考えすぎ」から救う3つのこと

本人の意識が変わらないかぎり、実行に移すことは難しいかもしれないのですが…
思い当たる方は参考にされてみてください。

1.その問題が発生して自身の立場が脅かされる期間を具体化する
その問題が1週間なのか、1カ月なのか、3年以上なのか…不安の要因が、自分にどれだけの期間影響があるのか冷静になってみましょう。これだけで、随分楽になれる時もあります。

2.相手の言葉の裏を読まない
と、言っても読みたくなるのが考え過ぎる方の性なのですが…。とはいえ、発言した相手は意外と言葉そのままを発言しているかもしれませんよ。気になるときは行動に移しても良いかもしれませんが、無茶は禁物です。

3.気遣いをいつもの7割にしてみる
常に相手を思いやる気持ちは大事ですが、相手の中に自分の存在価値を見出しても、リアクション一つで傷つくのはあなた。ご自身の主張をしっかりと持つことが鍵です。

自分の「考えすぎ」を許しましょう

そう、ちなみに先ほどの男性のお客様は、
「変わらずこれまで通りに、心優しく接してあげてください」
とお声をかけた事と、お酒で少し気持ちがほぐれたようで笑顔で帰って行かれました。
似たことでお悩みの方、頭の中で起こっている不安に気持ちまで支配されませんように…。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。

お仕事探し中ですか?

求人ドットコムとナイト求人ドットコムを知っていますか? エリア、職種、駅、給与、こだわりなどの色々な条件からあなたにピッタリのお仕事情報を検索できる求人情報サイト! 全職種掲載★あなたの「なりたい」がすぐに見つかります!!

求人情報簡単検索♪アルバイト・転職・お仕事探しをサポートします!お仕事探しは【求人ドットコム】

求人ドットコムを見る

エリア別に探す

求人検索ラクラク♪クラブ・ラウンジ・バーなど…ナイトワークのお仕事を探すなら【ナイト求人ドットコム】

ナイト求人ドットコムを見る

エリア別に探す

過去のコラム一覧

2016年9月27日

「末永くお幸せ」のコツ

2016年9月20日

集中力UP!ミニマル音

2016年9月13日

季節の移ろい・健康対策

2016年9月6日

やる気を保つ勉強のコツ

2016年8月30日

「他人を愛せない」悩み

2016年8月23日

応用可能!簡単恋愛心理

2016年8月17日

どんな人なの女子会男子

2016年8月10日

真夏の夜のオススメ映画

2016年8月2日

色と心理!勝負は…赤?

2016年7月26日

美しい物・人の見つけ方

2016年7月14日

男脳と女脳、何が違うの?

2016年7月6日

運のいい人達がしている事

2016年6月30日

人からの評価を「楽しむ」

2016年6月22日

気持ちがラクになる名言集

2016年6月15日

お酒に甘えてしまう人達へ

2016年6月8日

実はOK?過保護&過干渉

2016年6月1日

遊び上手は就職がはやい?

2016年5月25日

欠点から?惹かれる会話術

2016年5月18日

打倒『五月病』!回復方法

2016年5月9日

ニガテでも出来る!簡単料理