男脳と女脳、何が違うの?

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第23回目のテーマは、「男脳と女脳、何が違うの?」。
思考の組み立て方や行動パターンの違いで驚くのは、
そもそも脳の構造が違うから?気になる方、必見ですよ。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.23男脳と女脳、何が違うの?

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

異性関係に悩む方から相談を受けたもので…

なぜこんなお話をしようと思ったかといいますと…お客様で、春頃交際を始めてそろそろ落ち着きを見せはじめた男女関係にお悩みを持つ方がいらっしゃり、相談を受けたからでございます。
いわゆる「ゆるふわ」という言葉がよく似合う、妙齢の女性のお客様。
かたや理数系の大学を出られてシャープな印象の、彼氏様。

「男性らしい」「女性らしい」といった形容詞はよく耳にしますが、見た目や仕草の印象はもとより、やはり男女はそもそも構造の違う生き物です。
構造が違う…ということは、行動や思考を司る「脳」もまた、構造が異なります。
本日はそんな脳からくる、行動パターンや思考の違い、対処方法のお話です。

物理的なところから、思考の違いまで

一般的に男性の方が、女性の脳より200~250g程重く大きいと言われていますが、性差が出るのは「ホルモンの分泌」の有無。女性の場合は性周期がありますので、それによって身体に定期的な変化が起こります。ホルモンによって感情的になるのは、女性脳ならではです。

また、時々「地図を読むのが得意・苦手」といった例えで脳の話になることもありますが、これは「空間認識能力」の違いによるものだそうですね。男女それぞれに地図を見せた場合、男性脳が決まった場所(海馬という領域があります)が働くことに対し、女性脳はそれが定まっていないといいます。

簡単に言うと、目の前にある地図を頭の中に再現できるか、できないかの違いです。空間認識能力が高い方は、脳の必要な箇所だけをフル稼働させて地図を頭の中に実像として思い浮かべたり、自分がどこにいるのか、次はどの道を進めば良いのかが、すぐに判断できる。空間認識能力が低い方は、脳を使う箇所が定まっていないので、集中できず苦手となる…といったところでしょうか。

空間認識能力が高い方は、数学の図形問題やIQテストが得意な方も多いとされています。ですが…空間認識能力が高いけれけど方向音痴、という方もいらっしゃいます。ちなみにそういった方は、女性脳の特徴でもある「並列処理能力」が弱い可能性があるんですね。

男性脳は、論理的思考を司っている左脳を優位にして行動・判断します。会話をする時なども、ロジカルな物言いになるのは脳ゆえです。一方で女性脳は、先ほどの地図同様に脳を使う領域が定まっていない…言い換えれば、脳全体を使って会話をします。右脳で処理された感覚を、左脳で言語に置き換える…といった離れ業が可能なので、表現能力や同時に物事を動かす事…並列処理が得意です。

そして、女性が感情的になりやすい…というのも、その離れ業が得意なゆえ…会話中脳内で情報が混在するので、理論を組み立てづらくなるから…というようにも言われています。

性別と同じとも限らず

もちろん、女性でも常にロジカルな方もいらっしゃれば、男性でも感情的になりやすい方もいらっしゃいます。個人差はありますが、脳の構造をはじめ使われ方や思考の傾向には違いがある…ということを理解するだけで、お相手への理解にも繋がります。

人と少しぶつかりそうになった時や驚いた時…脳のこと、少しだけ思い出してみてください。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。

お仕事探し中ですか?

求人ドットコムとナイト求人ドットコムを知っていますか? エリア、職種、駅、給与、こだわりなどの色々な条件からあなたにピッタリのお仕事情報を検索できる求人情報サイト! 全職種掲載★あなたの「なりたい」がすぐに見つかります!!

求人情報簡単検索♪アルバイト・転職・お仕事探しをサポートします!お仕事探しは【求人ドットコム】

求人ドットコムを見る

エリア別に探す

求人検索ラクラク♪クラブ・ラウンジ・バーなど…ナイトワークのお仕事を探すなら【ナイト求人ドットコム】

ナイト求人ドットコムを見る

エリア別に探す

過去のコラム一覧

2016年9月27日

「末永くお幸せ」のコツ

2016年9月20日

集中力UP!ミニマル音

2016年9月13日

季節の移ろい・健康対策

2016年9月6日

やる気を保つ勉強のコツ

2016年8月30日

「他人を愛せない」悩み

2016年8月23日

応用可能!簡単恋愛心理

2016年8月17日

どんな人なの女子会男子

2016年8月10日

真夏の夜のオススメ映画

2016年8月2日

色と心理!勝負は…赤?

2016年7月26日

美しい物・人の見つけ方

2016年7月14日

男脳と女脳、何が違うの?

2016年7月6日

運のいい人達がしている事

2016年6月30日

人からの評価を「楽しむ」

2016年6月22日

気持ちがラクになる名言集

2016年6月15日

お酒に甘えてしまう人達へ

2016年6月8日

実はOK?過保護&過干渉

2016年6月1日

遊び上手は就職がはやい?

2016年5月25日

欠点から?惹かれる会話術

2016年5月18日

打倒『五月病』!回復方法

2016年5月9日

ニガテでも出来る!簡単料理