あなたの「なりたい」を応援します

求人ドットコム

求人ドットコム

応用可能!簡単恋愛心理

昼間はカフェ、夜はバーを営む『Q』があなたに束の間の休息を提供します。
ちょっとした恋愛話、面白かった映画や本、来店客観察から見えてくる人情模様etc…
第28回目のテーマは、「応用可能!簡単恋愛心理」。
友達以上・恋人未満…これから関係性を発展させたい時、
少し使えるコツをご紹介。気になるお相手がいらっしゃる方、必見ですよ。
Qのちょっと一息つきませんか?vol.28応用可能!簡単恋愛心理

――― いらっしゃいませ『お客様』。こちらの席へどうぞ。今週オススメの話題はこちらです。

真面目過ぎる後輩の初デート…

あまり、人(特にお客様)に対して好み云々がある事はよろしくないのかもしれませんが…人間味とご容赦ください。時々、バーの時間帯にご来店くださる、女性のお客様のお話…気に入っている方の一人です。

その方がお越しくださるのは、決まって彼とのデートが終わった後、一人で。
長く伸ばしたロングヘアーは丁寧にカールされていて、その女性をより魅力的にしていました。
理系の大学4回生で、大学院へ進学を希望されている才色兼備な方なのですが…来店される時の表情は、デートの余韻と一人の寂しさとで、憂いが漂います。

というのも、その方のデートのお相手は学内関係の既婚者…彼女は、デート後自宅に送り届けてもらった後、自宅近くにある私のバーに、カンパリソーダを飲みにきます。
「家に一人でいると、相手の家の事や今後の事ばかり…考えては泣いてしまいそうで」
あまり深くは聞かず、彼女が話したいだけ話を聞くばかりですが…事情を知った後の弱音はたったそれきりで、後はご自身の研究の事や、ゼミの事を楽しそうにお話されます。

「そうだ、Qさん…同じゼミの後輩の事で、相談したくて」

―後輩さん、女性ですか?男性?

「女の子。2つ下なんですけど、今まで男性と付き合ったことがないんですよ。人と仲良くなるのにちょっと時間がかかるというか…自分から前に出るタイプじゃなくて。」

―とはいえ、そういうタイプの人を放っておけないんでしょう。

「そうなんです…あ、でねその子が今度、授業で知り合った違う学科の男の子と初めてデートするみたいで!!何か良い言葉でもかけてあげたら良いんだけど、初めてのデートとか…私なんて全然参考になるような事してこなかったから」

―初デートですか…いえいえ、何事だって王道やそうでないものはありますし、参考になるならないを決定するのは他人ですから、気になさらなくても大丈夫ですよ。

では…相手と距離を縮めるのに使えそうなコツを、少しご紹介しましょうか。

「同じ」がポイントなんです

「ミラーリング効果」というものがあります。例えばカフェなどで相手と対面式で座ったとしましょう。相手が飲み物を飲む時、笑う時、髪を触る時…どんな仕草でも結構です、ワンテンポおいて、写し鏡のように相手の仕草を真似してください。初デートなら…少し距離が縮まるかもしれません。

人間は自分自身と似ているものに対して、共感や親近感を抱き、放っておけなくなるものです。それは境遇や趣味、行動でも同じこと。例えば、趣味などが同じなら自然と会話が盛り上がりますし、距離を縮めるのにあまり時間はかかりませんよね。

ただ、初めて時間をともに過ごす相手で特に条件が多くは分からない…という場合に、実践しやすいのは行動でのミラーリング。このミラーリングの面白い点は、最初意図して相手に行動を合わせるのですが、息が合ってくると、意図せずに同じ行動になっていたり、逆に相手が自分と同じ行動をとるようになったりするのです。

仲が良かったり親しい相手だと、発言のタイミングや選ぶものが被ったり…なんていうことはよくありますよね。「関係性(心理状況)から行動」を「行動から心理状況(関係性)」へアプローチを変えてあげることで、相手との関係性を育んでいく…という方法です。

行動だけでなく、言葉・単語を繰り返す…などでも構いません。初めてのデートでも使えますし、仕事や友人関係にも応用出来るのでオススメです。

見守る事しかできませんが…

―ボディタッチなどでも良いのですけどね…誤解を招きやすいのと、初デートの後輩さんにはハードルが高そうなので、あまりオススメしません。

「ありがとうございます…ボディタッチは確かに、あの子には向かないかもしれないです。でも、ミラーリングだったらあの子でも出来るかも」

―初デートだと緊張されることでしょうから、ぎこちなくならないように…後輩さんの緊張をほぐしてあげてください。

「確かに。挙動不審になりかねませんもんね…伝えておきます」

その後、そのお客様は2杯目に白ワインを召し上がられて、笑顔でお店を後にしました。

面倒見がよく、真面目で、自身を明るくするためにお酒を召し上がる方です。
また、先の見えない恋愛に心を砕きながらも、自身の事より他人の幸せを優先してしまう優しさには…胸を締め付けられる思いです。

いつか、心からの笑顔で…彼女が来店される日を願って止みません。

――― お帰りですか?お代金は結構ですよ。来週、またのお越しをお待ちしていますね。